2012年1月8日   あけましておめでとうございます。

今年も「孫中心」の1年になりそうです(二人目の孫が生まれるのです)。

次男の長男で、初孫です。
今年は新年早々「いとこ」が生まれる予定になっています。

新年のお祝いを済ませて、恒例の「姫路神社」へ来ています。
そしてこの後、姫路城に上がって「いつもの場所」で記念写真を写します。

姫路神社です。 今年もよろしくお願いします。
背景にもう一人隠れています? ここが新春恒例の記念写真撮影場所です。

二世帯住宅を新築して最初のお正月ですから、私の兄弟が集まりました。

姉の娘(姪)の子供(女の子)です。 ちょうど1歳違いです。
私の家族全員集合です。 兄弟(姉妹)も集まりました。

そして今日1月8日は、消防団の「出初め式」が行われましたので、孫を連れて見に行ってきました。

大勢の観客の前で熱のこもった訓練の成果を発揮してくれました。
普段はあまり見る機会がありませんが、出初め式には姫路市の各地域の分団が勢ぞろいしていました。


今日の最大の見どころ、「一斉放水」と「レスキュー隊の活躍の様子」を紹介します。

分かってもらえるでしょうか・・・ヘリコプターが近付くと、ものすごい砂ぼこりでまともに見ていられません。
人命救助の様子ですが、かっこよくて子供たちが大興奮でした。
よく分かりませんが、実際の火事の現場を想定しているのでしょうか・・・煙に色が付けられていますし、煙たい匂いもするんです。
今年の「辰年」にあやかって、「龍」をイメージしているのが分かってもらえるでしょうか?

そんなこんなで、おとなもこどもも喜んで観ました・・・来年も見に来なあかん!!
孫の様子はページをあらためて作成しますので、本日はこれまでです。

HPに戻る     トップに戻る

inserted by FC2 system