2012年5月3日 憲法記念日ですがGWなので「祝日」という実感はありません・・・曜日が分かりません(笑)。

近場で遊ぼうということで宍粟(しそう)市山崎町近辺へ行きました
まず最初は大歳(ださい)神社の「千年藤」。 ここは何回も来ていますが、今年はうまく満開の時期に当たったようです。

一本の藤の木からこれだけの広さになっているそうです・・・

ここは私の感想では「良心的」で、駐車場料金は無料ですし、ここでお弁当を食べることもできます。
ただ、「志納金」を受け入れる箱はおいてあります。
注文をつけるとしたら、「大歳神社」を「ださい神社」とは読めませんので、振り仮名などの表示がしてあればもっと良いと思いますが・・・。

フジ:藤と云えば「藤(フジ)娘」でしょうから紹介しました。ちゃんと銅像{?}で作られた物があります。

花弁を見て下さい・・・ もう一枚・・・分かりますか? クリンソウ(九輪草)もありました。

何時間もいる場所でもないので、次は恒例(?)の「延ヶ滝」へ行きました。
ここはほとんどの場合水量があります(これまで水量の少ない時は一度もありませんでした)。

今の時期、水量は豊富ですし新緑もきれいでお薦めです。
場所は山崎町上の下(かみのしも)で、小さな案内板がありますので、そこを右折し山の中へ入って行きます。
走るのに不安を覚えかけた頃(案内板から7〜8分経った頃)、左手に滝が現れます(小さな看板があります)。

道路傍から見られます。 ここで先客を見たのは初めてです。 新緑もきれいですよ。

ここは「遊歩道」も付いていますので、気をつけながら下へ降りることができます。

今日は娘にもらった「よい(与井)温泉」のタダ券がありますので、お風呂に入って帰りました。
@700円ですが、とてもお金を払って行くような所とは思われませんでした・・・個人の印象です

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system