2010年1月10日 日曜日 三連休の中日、「和凧揚げ大会」を見に行きました。

場所は姫路市の「競馬場公園」で行われました。
その名の通り、競馬場の内側を使って凧揚げをしているのです。最近では凧揚げする場所がありませんから・・・・。

 

和凧がメインになったのには理由があります。約30年ほど前、西洋凧(カイト)が日本の空を席巻した事がありました。
和凧の将来に危機感を抱いた方々が、和凧だけの凧あげ大会を企画したのがこの大会です。それが、今では36回目の大会になっています。

このキャラクターは姫路市の新しいユルキャラで、「しろまる姫」と言います。
つい最近お目見えしたばかりなんですが、今後はあらゆるイベントに出てくるものと思われます。

なかなかうまく揚がりません 再チャレンジです やっとうまく揚がりました
私が45年前に通った中学校が作った凧です。母校の校章は「曲がり中」ですよ・・・・・・懐かしい。

 

今年の干支の寅さんですが、私の干支でもあります・・・・・・還暦なんですヨ。

ところで・・・・こんな写真はどうですか?

 

凧揚げ大会には不似合いな位きれいな人が来ていました・・・・・ちょっとポーズをとっています。    (私も物好きな)



全国各地の凧の写真を紹介します



トップページに戻る

inserted by FC2 system