2010年6月4日 金曜日 関東は千葉県「海ほたる」にいます・・・なんで?

東京湾アクアラインをご存知でしょうか・・・そんなもん[知っとうわ(関西弁):知ってるわ]と思うでしょうが知らなかったのです。
アクアラインは「
半分橋半分は海中トンネルなんです!」
その橋の真ん中にある休憩所が「海ほたる」なんです。間違っても「海ホテル」ではありませんのでお間違いのないように・・・・笑い

海ほたるがもうすぐ現れます・・・・。 見えてきました! 単に船の形をした建物です・・・・?
さあ、今から地下駐車場(海中駐車場)へ入っていきます。海底なんですよ・・・。

この海中トンネルを作った(掘った)のがこの「シールド」なんです。

ところでシールドとはシールド工法とはどんなもんなんでしょうか・・・?

シールドとは「盾(たて)もしくは枠」と訳されます。
盾ですから何かから身を守るのですが、何から何を守るのでしょうか・・・・掘った土砂から壁が崩れ落ちるのを防ぐのです。
壁を作りながら、崩落を防ぎながら掘り進んで行ってトンネルが作られていくのです。(楽しい社会科のお勉強でした)

遠くに見えている「白いヨットの帆」みたいな物が「海中からの換気坑:換気塔」なんですよ。

巨大シールドで掘りました。大きさを実感してほしいと思って入れました。

美人兄弟(姉妹)ですから、この青空に映えていますでしょう・・・・・たまにはお世辞も必要です(爆笑)

さあ、今から「鎌倉」を目指します。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system