2010年11月20日 土曜日 大山の紅葉を見に行きました。

普段は大山の紅葉も「素通り」していましたが、この度はじっくり見てみようとあちこちから写しました。

≪花回廊≫から大山へ向かう途中の富士山に似た大山です。 「一の沢(土砂が流れ落ちる所です)」からの大山です。
最も有名な「鍵掛け峠」から見た大山です。     観光バスも止まりますので「渋滞」が発生します・・・・・泣き。

隠れた名所(すっかり有名になっていますが)の「御机(みつくえ)」から見た大山です。
柿の木と水車小屋?がありますが、今年は柿の実の成りが悪かったそうです。    ここも必ずカメラマンがワンサカといます。

昔(私達が子供時分を過ごした頃)はこんな風景が普通だったんですが、今では貴重な風景になったようです。
「鬼女台(きめんだい):すでに蒜山まで戻ってきています」から見た大山です。 翌朝、ここでは雲海が発生していました。

全体の印象として、紅葉の盛りは過ぎていて、特にブナ林では完全に葉っぱが落ちてしまっていました。
それでも大勢の観光客が秋の一日を楽しみに来ていました。今回は本当に天候に恵まれて、二日間とも快晴無風で「小春日和」そのものでした。

一枚に合成してもよかったんですが、あえてそのまま横に並べました。  蒜山五山とススキの風景です。
右を向けば蒜山、左を向けば大山が見渡せる絶好のポイントなんですが「貸切」です・・・穴場なんですよ。

どっちでもいいことなんですが、ツーショットを写す時カメラの「リモコン」を使っています。
これは便利ですよ・・・・・走らなくても良いですし、自分の好きなタイミングでシャッターを切る事が出来ます。

一日遊びまわりましたので、今日はこれまで。
今から「蒜山やきそば」を食べに行きます・・・「B1グルメ」で観光客が押し寄せているそうですよ。

HPに戻る     トップに戻る

inserted by FC2 system