2010年5月3日 憲法記念日(月曜日) GWでお休みですから兵庫県浜坂まで遊びに行きました。

今日はワンコ1号と2号、4号夫婦と5号の5人で「バイカモ:梅花藻」を見に浜坂まで行くのです。
分かってもらえますか・・・?きれいな川に可憐な小さな藻が咲いているのです。これが梅花藻なんです。

ちょっと見ただけでは分からないと思いますが、小さな川ですがよく手入れされていて、梅花藻が咲いているのです。
この藻は、きれいな水の中でないと生きて行けない(繁殖できない)のです。人間が守らないと滅んでしまうのです。

朝8時20分に出発して2時間半、11時頃に着きました。
次は(内緒ですが)今日のメインの「お食事」に行きます(花より団子です)。

会場(お店)に着いてから実際に食べるまで待って待って・・・・。
待った甲斐があって、ボリューム満点で、美味しいし、安いし(これはワンコ2号が払いました)思い切り食べました・・・・大変です。

お腹が膨れたらちょっと散歩しなければなりません・・・・・で、夢を見に行きましたが、ここはどこでしょうか?

山の上に大きな看板が立っています。 足湯に浸かっています。
これを見たらわかりますよネ? 湯村温泉でした。 吉永小百合さんの手形に合わして大きさを実感します。

さあ、パフォーマンスも終了しましたので、今日最後の訪問地「猿尾滝」を目指します。
この滝は日本の滝100選に選ばれている名瀑です。何が名瀑か・・・と言うと、歩かなくても見られるのです。

実際には5分ほど歩くのですが、ほんと目の前に見えているのです。
落差もあってマイナスイオンはたっぷりですし、水量はあるし、無料ですし・・・・本当にいい滝です。

遊歩道があります。 滝壷まで簡単に行く事が出来ます。
記念写真を写しておきました。 すばらしい新緑です。
虹が写っているのですが、分かり難いと思います。 仏様とかお猿さんも隠れていますよ・・・・・?

当日は夏日(気温25度以上)で、フェーン現象でしょうか、道路脇の表示では28度もありました。
初夏と言ってもいいくらいの陽気で、おかげで楽しい一日を過ごす事が出来ました。

また、滝に行きましょう・・・・・足に靴擦れ(クツズレ)を作らないように鍛えておいて下さい(笑い)。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system