2009年5月5日 火曜日 子供の日です  お金を使わずに遊ぼうと山崎の千年藤と延け滝に行きました。

千年藤のある大歳神社(ださいじんじゃ:こんな読み方をするとは知りませんでした)は入場料無料で駐車場代も要りません。
家からおにぎりのお弁当(私が握りました)を持って行きましたから出費はありませんでした。

上にも書きましたが、大歳神社は普通おおとし神社と
読むでしょう・・・・・少しも疑いませんでした。

まさか、ださい神社と読むとは!!

それはともかく、ここからこの神社の謂れを紹介します。
ここの藤の種類は、房の長さが1m以上にも伸びる
ノダフジです。

大きさは、根の周りが2.8メートル、樹高2.75メートルです。

枝は東へ10メートル、西へ9メートル、北へ12メートル
周囲は85メートルで、総枝張りの面積は380平方メートル
もあるそうです。
境内のほとんどを一本の藤が覆っている
ということになります。
平成13年11月には、環境省から
「かおり風景100選」に選ばれています

なお、今日は同じ町内のGGEさんとバッタリ出会いました。
本人から許可が出ましたら写真で紹介するつもりです・・・・・。

山崎町(現在宍粟市となっています)には私の好きな延ヶ滝があります。 いつ行っても水量豊富でハズレがありません。


水量豊富

水の白と新緑の対比が美しい

いつ行ってもハズレのないいい滝です。

しかも、ほとんど歩かなくても見られるのです


ワンコ2号、お勧めの滝です。

藤の薄紫色、新緑の緑と水の色との対比が楽しかったですよ。


トップに戻る   ホームに戻る




inserted by FC2 system