2009年5月31日 日曜日 兵庫県の100選の滝「天滝:てんたき:てんだき」に行きました。

今回は私のネット友達の6名で行きました。 「オフ会」と言いますが、やはり大勢の人と一緒に行くのは楽しいですね。
ここでメンバーを紹介しますが、どうしてもこう言う表現にならざるを得ないのです・・・・・。

男性5名、女性1名の総勢6名で行きました。

私は自分の顔をアップしていますが、悪意の人が多すぎる現実では、いやでもそれに対応しなければなりませんから。


 

「天滝は秋」という印象がありますが、「新緑の天滝」もいいですよ!!
同行の人はみなさん写真が上手なのですが、私は写真が下手なのでがっくりしました・・・・・・。

 
 同行の方が写っていますので大きさを感じて下さい。

天滝は単体の滝ではなく、登って来るに従っていろんな滝があります。
左側は「白糸の滝」、右は天滝渓谷第2番目の大きさの滝「鼓滝」です。


 

当日は、前夜来の雨も上がり、新緑がまぶしく光り輝くすばらしい日和になりました。
私はこれが3回目なんですが、過去最高の水量でした。

 
皆さんの「芸術写真」に太刀打ちできませんので、開き直って「記念写真一本」でいきます・・・・・・・



天滝はすぐ側まで行くことができるのです。

続いて、天滝からすぐ近くにある横行渓谷にある「逆水(さかみず)の滝」へ行きました。
この滝は兵庫県では珍しく、直曝(途中に岩などによる障害物がなく、水がまっすぐに流れ落ちている滝)なんですよ。

 

昔はとんでもない山奥の秘境にあった滝なんですが、今では林道が付けられていますので比較的簡単に行くことができます。
とは言っても、想像以上の悪路を極くゆっくりと(20キロ以下)20分以上かかって行かねばなりません・・・・・・・。


逆水でおにぎりのお昼ごはんを食べて、私は帰る方向が違いますので同行の人と別れました。
そして、最後に「羊ヶ滝」に寄って帰りました。
ここも以前に来た時に比べて水量が多く、あらためてこの滝の良さを実感しました。

 

予定終了。 時刻はまだ午後1時半です。   さあ、帰っておいしいビールでも飲むか!!

トップに戻る     HPに戻る



inserted by FC2 system