2009年4月5日 日曜日 久し振りにカタクリを見に丹波市氷上町清住へ行きました。

カタクリの花をご覧になったことがありますか?
3年前、初めてこの花を見た時の感想は「春の妖精」そのものやなァ・・・・でした。

しばらく振りに「春の妖精」を見に行きましたので紹介します。



うす紫色のなんとも言えない色をしているでしょう?
大きさは高さ30pあるかないか程度です。


特徴は花が下を向いて咲くことでしょう。


自分では一番気に入っています・・・・


私はパッパッパと写しますが、それなりの人は上から下から・・・・
花一枚写すのも大変です。

カタクリは本来、寒い地方(東北とか北海道方面)が主流らしく、ここ丹波市清住は兵庫県では珍しく、カタクリの群生が見られるのです。

ところで、先日から高速道路料金が引き下げになりましたので、初めて利用しました。
これまでは、高速道路の料金が高いので、あまり利用していなかったのです。
私の住んでいる姫路市からここまで来るのには、播但自動車道(ここはこの度の休日半額制度は適用されません)を福崎で中国道に乗り換えて滝野社で降ります。
その後は一般道を走りますが、僅か500円で来ることができました。

麻生総理も粋なことをしてくれたもんです!!
これからは、この休日半額制度を有効に利用して遊びに行きます。

なお、知らなかったのですが、ここ丹波市は「ヒメボタル」が棲んでいるらしいのです!!
一度現物を見てみたいと思っていた「ヒメボタル」が見られるなんて!!

時期は6月の初旬から7月の初旬にかけて見られます。
去年から観光協会の主導で「観察会」なるものも行われているそうです。



私のHP仲間の方が写されたヒメボタルの写真を貼ります。
大きな金色のぼんやりしたものは近くにいるヒメボタルで、小さな点々に見えるのが遠くにいるヒメボタルです。

後日(5月2日)調べると、6月の毎週末:土曜日に案内会が行われるのです。
参加料@500円ですから、ぜひ参加して下さい・・・・

イヤイヤ、定員40名?ですから、私が行けなくなったら困りますので内緒にしておきます。


闘龍灘へ続く


トップに戻る     ホームに戻る

inserted by FC2 system