2009年6月20日 土曜日 初めて「ヒメボタル」を見に行きました。

兵庫県は丹波市をご存知ですか?
最近、恐竜の全身骨格化石(丹波龍)が発見されて有名になりました・・・ご存知ない? 
年配の方なら分かると思いますが、丹波黒豆:デカンショ節:子午線の町でもあります。



あまりよく分かりませんがヒメボタルです・・・・・・。

クッキリ補正をしています。

なんとなく「ひょっとしてほたる?」程度に分かってもらえるのではないでしょうか・・・・・。

ただ、フォトショップで加工しないと、何が写っているのか分りません。
どの程度補正をするかが問題ですが、画像を見やすくするにはこれ位の補正が必要となります。




同じ写真なんですが、一部切り抜いています。


分かってもらえると思いますが、実際はこんなに光っていません・・・・・。


断わっておきますが、この画像は私が写したものではありません。

断らなくても先刻ご存知かも知れませんが・・・・・ある所からお借りしています。
本来は許されないことだとは思うのですが、気持ち甘えるところがありまして・・・・許して下さい

当日は、ワンコ1号:2号:4号:5号の4人で行きました。

当日は岡山県でゴルフをして、午後5時前に帰って来て、5時45分に出発して丹波市まで出かけました。
事前に調べてあったのですが、想像を超える大勢の方々が「ヒメボタル」を目当てに来られていました。

ボランティアで地元の方々がイベントに参加されています。


画像は、暗くなるまでの時間を利用して行われた「シンセサイザーによる演奏会」です。

マナーも良く、地元の方々の熱意が感じられました。

ヒメボタルはいろんな意味で環境の変化を知るバロメーターになるそうです。
私の子供と一緒に見に行きましたが、その子供(私から言えば孫にあたります)も一緒に見られるように祈っています。
むしろ、一緒に見られるように、積極的に環境を維持できるように、自分の出来ることをしていかなければなりません


トップに戻る   HPに戻る




inserted by FC2 system