2009年10月25日 日曜日 新温泉町にある「まぼろしの赤滝」へ行ってきました!

なぜ「まぼろし」なのか・・・・赤滝へ行くには先ず霧が滝まで行かなければなりません。
駐車場から霧が滝まで距離にして2.4キロを、写真を写しながら普通に歩くと1時間半近くかかると思います。
赤滝は霧が滝から0.8キロですが、1時間かかりました・・・・・分かってもらえますでしょうか?「険しさ」が全く違うのです。

最初に霧が滝の写真を貼ります。

  

霧が滝は4年前にワンコ2号と行きましたが、1時間半も歩いてやっとたどり着いた時にはものすごく感動した思い出があります。
しかも、落差は約60メートルもありますし、雄大で水量も豊富で、これ以上ないほど嬉しかったのです。

しかし、今回赤滝に来てみると「赤滝」の素晴らしさには、霧が滝以上に感動しました!
やはり、苦労してたどり着いた後にめぐり会えた滝には、ちょっとうまく表現できない感動を覚えるのだと思います。

 

そもそも「赤滝」と呼ばれる所以を考える時、真っ赤に染まった紅葉の美しさから誰かが言ったのではないか・・・想像します。
それくらい赤滝の周囲は真っ赤に染まっていたのです。
その中で、水の白と空の青、木々の赤:黄色:緑・・・それを独り占めで見ているワンコ1号は幸せそのものです。

 

右足のアキレス腱を痛めていたので無理はできないが・・・・しかし現地へ行くとそんなことは言っておられませんでした。
二度と来ることが出来ないであろうことと、ここまで来て引き返す勇気は有りませんでした。
リーダーのtakimiさん、ベテランのtaakiiさん、まことちゃん達に先導してもらって、道なき道をよじ登りながらついて行きました。
幸い、どうにか足の痛みもそれほどでもなかったので、どうにか最後まで行き着くことが出来ました。


今から順を追って今回のオフ会の様子を紹介します。

 

5年ほど前の台風の影響で、このように橋が流されてしまっているのです。
橋もあるのですが、傾いてしまっているので、体を斜めにして歩かないと、かえって恐怖感を感じます。

 

左側の写真で、真中にほっそりした滝が写っているのですが「絹糸の滝」です。
4年前にワンコ2号と来た時は、こんな感じで写真を写しながら霧が滝まで1時間半ほどかかりましたが、今回は1時間5分で歩きました。

 

霧が滝に着きました。
紅葉にはちょっと早いようです・・・・・さあ、今から今日の本命である赤滝を目指します。

4年前と比べると、ちょっとハゲテいます・・・・・

霧が滝にはこのような「霧が滝遊歩まっぷ」なる看板があります。
今後「行こうかな」と思われる方は参考にしていただいたらいいと思うのですが、その前に距離を実感してほしいのです。

赤滝へ続きます。




トップへ戻る      HPに戻る


inserted by FC2 system