2010年3月6日 土曜日 今日はNHKドラマ「夢千代日記」で有名な湯村温泉へ行きます。



湯村温泉がある新温泉町は、これまで滝見で何回も通っていますが、宿泊するのは初めてです。
当日は朝から一日中小雨が降っていましたし、雪も残っていて歩くのが危険な所もありましたので、急遽予定変更して早目に旅館に入りました。

モデルは「吉永小百合」さんでしょうか・・・? 河原での「足湯」の様子です。川には「鯉:コイ」も泳いでいました。

しょうがないので、早目に旅館に入って湯村温泉の最大の名所「荒湯」へ行って記念写真を写しました。
荒湯ではお湯に浸けて≪ゆで卵≫を作ります。 湯村温泉を開かれた「慈覚大師」像です。 湯温は98度もあります!
コイちゃんが泳いでいますが、分かりますか? 湯村温泉には有名人の手形が何百もあります!!
ここで温泉ゆで卵を食べました。 お湯が流れ落ちることで、時間を計ったそうです。 「吉永小百合」の手形です。

楽しい食事の時間です。
それほど良い料理でもありませんが、館内のいたるところにこのような「椿(つばき)の花」がいけられていて雰囲気があります。

この他に「テンプラ」「吸い物」「デザート」も付きます。
カニちゃんです! 椿(ツバキ)です。 まあまあの料理です(値段の割に)。

9時過ぎに家を出て、播但連絡道で和田山まで行って、最初の休憩。
ハチ北スキー場で「ザゼンソウ」を見てからお昼ご飯を食べに、春来峠の「てっぺん」へ行きました。

そこから新温泉町まで走って、猿壷滝(さるぼたき)を目指しましたが雪のため走れません(除雪がしてないのです)。
まだまだ但馬は春には程遠い・・・・・実感しました。

翌日は9時半に旅館を出発して香住町の丸山応挙の襖絵で有名な「大乗寺」へ行き、赤い鉄橋で有名な「餘部鉄橋」へ行きました。
餘部鉄橋は長い歴史に幕を降ろすための掛け替え工事が行われています。2007年3月以来3年振りに行きました。
その後、浜坂まで戻って「渡辺水産」でお昼ご飯を食べました。旅館の仲居さんのことば「安くておいしい、量は食べきれない程ある」・・・行く事にしました。


今からサイトを順次作っていきますので・・・・暇なら見て下さい。


トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system