2010年3月7日 応挙寺の次は餘部鉄橋を見に行きます。

調べてみたら、2006年6月にワンコ2号と来ています
2007年3月にはおばあちゃんも一緒にカニちゃんを食べに来て、ここにも寄っていますから3年振りです。

ご存知だと思いますが、30年ほど前、餘部鉄橋では悲惨な事故が起こりました・・・列車が鉄橋から転落したのです。
その為、鉄橋を掛け替える事になったのです。今回は工事中写真と以前の写真を対比しながら冥福を祈りたいと思います。

2010年3月の様子です。 2006年6月の様子です。

2006年の写真は鉄橋に向かって右側から写している写真が多く、今回の写真はすべて鉄橋の左側から写しています。
理由は簡単で、工事中のためこれ以上右側には入られないからです・・・・・・・・・・笑い。
子供たちの勤労奉仕の様子がレリーフで残されています。 説明版です。

今では考えられない事ですが、当時は駅一つ作るのも大変だった事が分かります。感謝感謝です。
事故の慰霊碑です。 ここで事故があった事を知る人もだんだん減っていきます・・・・

ニ度とあのような悲惨な事故を起こさないよう、現在の橋の隣に鉄筋コンクリートの橋を造る工事が行われています。

当日は風が強く、寒かったです。 風光明美な所ですが、景色も一変するようです。



↑は餘部鉄橋に向かって南側から北の方向を向いて写しています。



これは餘部駅を過ぎて、浜坂方面へ行く途中から写しています。 ですから、方角は北から南を見ているということになります。

さあ、今から浜坂まで行って、渡辺水産で「食べきれないほどのお昼ご飯」を食べるのです(ワンコ2号)・・・・・笑い。




トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system