2010年10月17日 四国88カ所巡りはいよいよ最終盤で、足摺岬から愛媛県へ抜けて帰るコースをとりました。

最初は36番清龍寺(しょうりゅうじ)を目指しますが、その前にせっかく高知県まで来ているので「竜馬伝」会場に寄りました。
(月の名所の)桂浜にある坂本竜馬像で記念撮影をしましたら・・・イベントでこんなものが出来ていました。

私は入場しませんでした。
日本で一番大きな銅像だそうです。 良いのか悪いのかよく分かりませんが、入場料100円だそうです。
男前の竜馬ですが、何を考え、懐に入れた手は何を探しているのでしょうか・・・・・?

「月の名所」と書きましたが、意味は分かりますでしょうか?
ペギー葉山の「南国土佐を後にして」の2番の出だしが ♪月の浜辺でたき火を囲み・・・・♪なんですよ。

親子連れが遊んでいました(今はもう秋誰もいない海・・・・・)。 逆光ですが「桂浜」が読めますでしょう。

家を午前7時過ぎに出て、会場には10時過ぎに着きました。3時間で高知県まで来る事が出来ました。
瀬戸大橋を通って、今治から松山方面へ走って川之江で高知道に入ります。ひたすら高速道路を走りましたが、それにしても高速道路はありがたいですね。

今回は「四国88カ所巡り」よりも観光がメインになってしまったような・・・・・いやいやそんなことはありませんよ。

次は真面目に須崎の「かわうその里」を紹介しますから・・・・?   36番清龍寺へ続く

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system