2010年9月11日 土曜日 四国88カ所巡りは室戸岬に来ています。

「夫婦でのんびり散歩」 今日は室戸岬に来ています。
室戸岬は云わずと知れた四国の高知県、そして地図上では高知県の東の端で「右足」です。
ちなみに「左足」の足摺岬は次回(時期未定)に行く予定にしています。

ごく最近ですが、世界的に珍しい地質を保護し、観光など地域の活性化にも生かす「世界ジオパーク」の候補地に室戸岬地域が選ばれました。
過去の南海地震に伴い、室戸岬が隆起した事が分かる海岸段丘など、世界的に貴重な地質があります。結果は来年の秋に発表されるそうです・・・・・。

この山上に「最御崎寺」があります。
室戸岬の全景です。 何一つ遮るもののない水平線から昇る朝日です。
上の写真と比べると、位置関係がよく分かると思います。 手前は中岡慎太郎像で白い建物は展望台、山上が灯台です。

「御厨人窟(みくろど)」をご存知でしょうか・・・・?弘法大師が修業をされた洞窟なんですが、もちろん現在は観光スポットになっています。

御厨人窟(みくろど)全景と入口です。 内部の様子です。 洞窟は左右二つあって、右側にある神明宮です。

室戸ジオパークは地震による地殻変動による特異な地形などを知る事が出来る貴重なものだそうですが、素人にはさっぱり分かりません。

御厨人窟(みくろど)の記念碑です。
岩の上に根っこを張っています。
各場所に説明板が設置されています。 遊歩道もあってよく整備されています。 「アコウ」という、根っこを張る木だそうです。

初めて室戸岬に来ていますが、それなりに見る所がたくさんあるようです・・・・・。

中岡慎太郎像です。 クジラも一緒に並んで記念撮影をします。 モアイではありませんよ、「土佐日記」の記念碑です。

行くまでは室戸岬と言えば「最御崎寺」しか頭にありませんでしたが、ジオパークもあるし輝ける水平線もあるし・・・・やはり行ってみるものです。

さあ、美味しい御馳走を食べて明日は高知市内を目指す事にします。

夜の食事です。 朝ごはんの様子です。 旅館から見える「弘法大師像」です。

安い旅館ですが、それなりに料理も良かったし日の出も見られたし良かったですよ。(久し振りにクジラのお肉を食べました)

最後に、本命の「最御崎寺」を紹介してこのサイトを終了します。


トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system