2010年9月12日 「夫婦でのんびり散歩」 今日は四国88カ所巡りの寄り道で、高知県「播磨屋橋」に来ています・・・・・?

初めにちょっとだけ説明しておきますが、「はりまや橋」という全国的に有名な観光スポットは、「日本3大がっかり名所」の一つだそうです。
その理由は、下に紹介している写真を見てもらったら納得してもらえると思います・・・・・。

現在のはりまや橋は「橋」としての機能は全くなく、単なる地名として残っているだけという感じです。
私は20年くらい前にここへ来ていましたので、がっかり名所である事は知っていましたが、ご存じでない方が来られたらそれこそがっかりでしょう。

高知市内切っての繁華街と言っても良いでしょう。 それなりの雰囲気は残してあります。
市電も走っています。 流行りの「竜馬」電車です。

それでも記念撮影は必須です・・・物好きなおっさんだと笑われているでしょう。

坊さんがかんざしを買っているのかも・・・・ 柳が幽霊のように感じられてしまうのですが・・・・

日本3大「がっかり名所」の一つだそうですが、残りの二つがどこだか知りません。

それはともかく、ここは高知市内切っての観光の名所であることは変わりありません。
そして、その観光客目当てにお土産屋さんがすぐ傍にあるのです・・・もちろん私達もここでお土産を買いました。 お土産の名前は「かんざし」です。

ちょうど昼時だったのでお昼ご飯も食べました。
「カツオのタタキ」を主体にした御膳と、「クジラ」も入った御膳を食べました。
約4,000円はりこみましたが、これでワンコ2号も記憶に残ること間違いなしです・・・・・笑い。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system