2010年7月10日 土曜日 四国88カ所巡りは66番札所:雲辺寺に来ています

雲辺寺は「景色のいい日に来よう」ということで、前回はあえて寄らずに、今回勇躍来ましたが・・・・雲で景色は見られませんでした。

ゴンドラに乗って山上を目指します。 「安全第一」で入念なチェックをしています。
ドンドン景色が遠くなります。 晴れていたらなぁ・・・・ちょっと残念です。
瀬戸大橋から紀伊半島まで・・・見えるのかな? お遍路さん専用のロープウェイです。

今回も「ナビ」で検索しましたら、????な表示が出ましたので地図で確認しながら来る事が出来ました。
ナビ゙任せより1時間は早く来る事が出来たと思います。 @2000円かかります(往復)が、大幅に時間を短縮できます。

弘法大師堂です。 もや(霧)が追いかけてきました。
厄除けだそうです。 鐘楼ですが、「衝いてはいけません」と書いてありました。

雲辺寺は四国88カ所巡りの中で最高峰(一番高い所)にあるそうです。

「きょごうさん 雲辺寺」と書いてあります。 さすがに立派なもんです・・・貫禄があります。
何でもできる「オバハン」になりました。 「お頼み(します)ナス」・・・安産(子供をナス)の神様だそうです。
ちょっと不気味な感じです・・・? 山上は霧がかかっていました。 後方はアジサイです。
飲み水です。 写真撮影禁止なのに写してしまいました・・・・すんません。
ご詠歌が彫られていますが・・・・読めますか? アジサイが最盛期を迎えています。

「はるばる登(と) 雲のほと里(り)の寺にきて(来て) 月日をいまは(盤) ふもとにぞ 見る」

ある程度読めるのですが「は(盤)」が読めませんでした・・・・・泣き。

最近は朱印を貰うのが目的になってしまっていて、ゆっくり(じっくり)お参りする人が減ってしまったそうです。
せめてお参りした時くらいは、もうちょっとだけ「信心」を持ってもらいたいものです。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system