2010年6月13日 日曜日 四国88カ所巡りは63番札所:吉祥寺に来ています。

ここは街の中にあるお寺さんで、広い駐車場を確保できません。
やむを得ず、「近くの有料駐車場を利用して欲しい」と書いてあるのですが、知らん顔で側の農協の駐車場へ車を停める人も大勢います。
信心と行動は別物です・・・・これが現実ですネ。

狭い路地に面した正門での記念写真です。

昔からお寺さんには大きな木がありました。
私が育った所でもそうです。しかし最近ではそういう場所も少なくなってきました。
せめてお寺さんだけでも大木を残してもらって、木に登って遊んで・・・落ちて泣いて、叱られてして思い出を残して欲しいものです。

標準的な?お寺さんです。 遊び場所にぴったりの広さがあります。
謂れがあるのでしょうが・・・。 鐘楼とは言いません・・・庶民的です。
雨の季節で、アジサイが咲き始めていました・・・雨にはアジサイが似合います。

このお寺さんは、昔、自分が子供の頃に遊んだような雰囲気があります。
たぶん今でも、近所の子供達はここで(お寺さんの境内で)遊んでいるのではないでしょうか?

イヤイヤ・・・それはノスタルジーであって、現代の子供達は境内で遊んだりしませんヨ。
そんな声も聞こえてくるような・・・とにかく、昔懐かしい場所:時代(50年以上も前の話)を思い出させてくれるお寺さんでした。

さあ、64番札所:前神寺(まえがみじ)へ行きます。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system