2010年5月30日 四国88カ所巡りは20番札所:鶴林寺(かくりんじ)に来ています。

播州(加古川市)にも同名の鶴林寺がありますが、残念ながら行った事がありません。
ここ四国88カ所巡り:20番札所の鶴林寺では仁王様の代わりに「鶴の門番」が出迎えてくれました。

立派な山門です。 本来は仁王様でしょうが、ここでは鶴が出迎えてくれます。
本殿では左右に鶴が頑張っています。

ここは相当山の上まで登って来るのですよ。
ただ、階段はあまりなくて、車で登って来る事が出来ますのでそんなに疲れません。

納経所の女性二人は愛想が良かったですよ。 弘法大師堂です。

このお寺さんは山の上にありますので、このような新緑に輝く参道を歩いて来ました。
そして、なんと21番札所の太龍寺へロープウェイに乗って上がっていく時に、そのロープウェイからこの三重塔を見る事が出来ます。

木が邪魔をしているので全景を写すことが出来ません。 明るく写っていますが実際は鬱蒼としていました。
本殿の前で記念撮影です。 「しゃくなげ」でしょうか・・・赤がきれいでした
水煙に 満ぼろしの 

古ふし  咲き




こんなもんでしょう・・・これ位は読めるのです。
読めますか?

いろいろ遊びましたのでこのお寺さんも印象に残りました。 さあ、いよいよ今日最後のお参りとなった太龍寺に続きます。


トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system