2010年6月13日 日曜日 四国88カ所巡りは71番札所:弥谷寺(いやだにじ)に来ています。

これが何か分かりますか・・・・・「魔崖仏」です。
国東半島などの魔崖仏が有名ですが(私は行った事がありません)、私は尾道市「千光寺」の魔崖仏が印象に残っています。

岩に仏様が彫られています。 強い信仰心を感じます。

この魔崖仏は平安から鎌倉時代の作と伝えられています。ひょっとしたら弘法大師の作かもしれません・・・・・。

いつもおなじみ記念写真です。 ここも階段がきつく、疲れます・・・・・。
大きな観音さまがありました。(車で着いたところです) 見晴らしが良い・・・という事は階段があるという事です。
「いやだにじ」はちょっと読めませんでした。 実際に座って灯明を供えたのは初めてです。
五鈷杵(ごこしょ)だそうです。撫でる事によってご利益があるそうです。

このお寺さんも「有料道路」を通らないと来る事が出来ません。@300円だったかな・・・自動料金所がありました。

72番札所:曼荼羅寺へ続きます。

トップに戻る     HPに戻る
inserted by FC2 system