2010年4月11日 四国88カ所巡り47番札所:八坂寺に来ています。

このお寺さんへ来る途中は狭い道が続くのですが、その狭い道端に「いよかん」の無人販売所があって、一袋100円なんです。
安いし、美味しそうに感じたので道端に車を停めて買っていたら、対向車が来たのです。
横へ寄ろうとしたら、危うく側溝に落ちそうになってしまいましたが・・・弘法大師さまのおかげで落ちずに済みました?

やっと駐車場について、ほっとして記念写真を写しました・・・・。

古くは八王寺と呼ばれていましたが、伽藍建立にあたり、八つの坂道を開き、道を造りましたところから八坂寺と呼ばれるようになったそうです。

閻魔堂です。左側は地獄門、右側には天国の門が作られています。
千万体の仏様です。
本殿です。ここもていねいにお掃除をされていました。 「念ずれば花ひらく」と書かれているようです。

ちょっとだけ素直な心になれそうです・・・・・本当かな?

トップに戻る     48番札所に続く     HPに戻る

inserted by FC2 system