2010年4月18日 日曜日 四国88カ所巡り:1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)からスタートします。

遍路の旅はここからスタートするのです・・・・ 納経帳であるとか、必要な物はここで用意します。


用意が出来たら参拝に行きます。
ここからは今まで(個人で来ていた時)とはちょっと変わって、先達がいるので、「参拝のし方の基本」を教えてもらいました。

個人で写真を写す余裕がないので大慌てで写しました。 三脚を立てて・・・大急ぎです。
記念写真を写した後で、その場所から一人写しました・・・。
ここで説法を受けて、自分でもお経を唱えます。
ボタンがきれいに咲いていましたので記念写真です。

本来ここからスタートするのですが、私達は香川県からスタートしました。

弘法大師も「気にするな・・・自分の都合でお参りしたらいいよ」言ってくれていると思います。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system