2010年2月13日 土曜日 今日は四国へ行くのです

朝9時5分にスタートして、瀬戸大橋経由で途中「余島PA」で休憩しながら坂出に着いたら、まだ11時過ぎでした。
たった2時間余りで姫路から四国まで行けるという事で、高速道路のありがたみを実感しました。

分かると思いますが、瀬戸大橋の余島PAの様子です。


こうして写真を写している間も
ひっきりなしに車が走っています。

瀬戸大橋の大きさにあらためて感激です。

さて、せっかく四国まで来たのですからお昼は「さぬきうどん」を食べる事にしていました。
それも坂出ならここという「日の出製麺所」で食べようと行きましたら・・・・・満車、行列。 もうこれにはびっくり以外のなにものでもありませんでした。
ちなみに値段ですが、ごく普通の「かけうどん」は@150円でした。私はそこにキツネを乗せましたので@50円アップ、〆て@200円でした!!
申し訳ないのでお土産を買って@525円×2=1050円で、合計2000円でお釣りが来ました・・・・・。

私は「行列に並んで食べるうどん」は初めての経験です。 店内の様子ですが、立錐の余地もない・・・・・です。

なんやかんやと云いながら「ごちそうさん」しましたら、次は観光名所「五色台」へ行こうと思います。

何と言ったらいいのでしょうか・・・・・ここで大きく気持ちの変化が起こりました
瀬戸大橋が見渡せる五色台へ行く途中に「81番札所:白峰寺」という看板が目に入ったのです。当然「四国88番札所」の看板です。
それくらいは知っていますが、これまで全く関心がなかったのに、なぜかしら気になって「行ってみよう」で行きました。

五色台から見ています
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、海上に見える「白い線」が瀬戸大橋です。

81番札所:白峰寺の様子です

 
右側に見えるのは「天狗さん」です・・・・天狗さんには羽があったんですネ。

寅さんと牛さんです ワンコに猪ちゃんに馬ちゃんです 辰に蛇ちゃんにニワトリさんです
貫禄があります・・・・・
ポーズをとっています どこでもやりますよ 弘法大師です 仏さまの「御足」です

このお寺さんは「十二支」を祀っているんです。
また、檀家の方でしょうか、参拝者の方々に昔懐かしい「飴湯(あめゆ)」をプレゼントしておられました。

結果的に、たまたま立ち寄ったお寺さんで、「納経帳」を衝動的に買いました。
買ったら最後、次に行かないとお話になりません・・・で、「四国88カ所:お遍路の旅」が始まる事になりました。

知らなかったのでしょうがありませんが、四国88カ所遍路の旅は徳島県から1番スタートしますが・・・・・私は81番からスタートしました。



トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system