2010年4月11日 日曜日 四国88カ所巡りは53番札所:円明寺(えんみょうじ)に来ています。

素晴らしい御本尊です。

実際の話、この御本尊にはほとんど記憶がありません(申し訳ございません)。
しかし、このお寺さんは強く印象に残っています。と言いますのも、お接待を頂いたからです。
普通、お接待と言っても、こちらから働きかけないと頂けないと思うのですが、ここは先方から持ってこられたのです・・・・。
これにはびっくりしました!

お昼時で、「もうこれを最後にして帰ろうかな」と思われていたのかもしれませんし、いつもこういう風にお接待をされていたのかもしれません。
詳細は分かりませんが、大変嬉しくてびっくりした事を覚えています。できればいつもこのようなお接待であって欲しいと思います。 

ごくこじんまりとしたお寺さんですが、掃除が行き届いています。有名寺院でもこういうのは少ないですよ・・・うれしい印象です。
高さのサイズを揃えましたので左の画像が小さくなってしまいました。本堂で記念写真を写します。
ごく庶民的な印象を受けました。 四国88カ所巡りの信仰が地元に生きているような印象です。
サクラがきれいですよね・・・・・。 山門の所に腰掛けて参拝客を待っておられるのではないでしょうか。

お接待を頂いたから言うのではありませんが、心がこもっているような印象でした。
ちなみに、お接待の内容は「いよかん」「ジャムパン」「メロンジュース」「お菓子」・・・でした。
 

トップに戻る     54番札所に戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system