2010年5月22日 阿波の国(徳島県)は13番札所「大日寺」に来ています。

午後5時の閉門(5時で朱印の受付が終わるのです)にぎりぎり間に合いました。
国道の側にあるお寺さんで、こじんまりしています。

どこにでもあるようなお寺さんで、印象は薄かったのですが・・・。 なんでもかんでも記念写真ばかりです。

今回は悪い意味で印象に残っています・・・・なんででしょう?
「四国88カ所巡り」は当然88カ寺を巡りますから、お願いしなくても四国88カ所に該当するお寺さんには参拝客があるのです。
すると、参拝客が来るのが当たり前になるのです・・・すると、横柄になりやすいのです(人間の心理です)。

「参拝客=お客様」ですが、こうなると(参拝してくるのが当たり前になると)、≪また来たんか≫程度の応対になるのです。
残念ながら、このお寺さんはこのような応対だったそうです(朱印を貰いに行った時の家内の感想です)。

米粒の中の観音様です・・よろしくお願いします。 何をお願いしているか・・・私には分かります。
万緑叢中紅一点・・・みたいな感じです。 大切な記念写真です。
お隣には「阿波の国一宮」神社もありました。

まあ、いろんな事がありますが自分自身が信心を持っておれば気にすることはないのかもしれません。

(私の)修業が足りませんでした・・・・・。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system