2010年2月14日 さあ、今から鳴門大橋経由淡路島経由明石海峡大橋を通って帰ります。



鳴門大橋です。  この下の海峡が「渦潮」で有名な鳴門海峡です。渦潮を見に寄りました。

 
橋の中にこんなふうな通路があって、下の海を見下ろせるようになっているのです。@500円です。

 無料で見る事が出来ます。
ガラスの上に乗るとしたが見下ろせるのですが、割れないと分かっていてもちょっとスリルがあります・・・・お尻がこそばくなります。

 
渦潮の中を船が走っています。右の写真で写っている船は観潮船「咸臨丸」です。


いよいよ四国にもお別れして、淡路島に入りました。
ちょっと寄り道して今の時期しか見られない、水仙(スイセン)で有名な「灘黒岩水仙郷」へ寄りました。

 
外人さんも来ていました(家族でしょうか・・・華やかでいいですね)。

 
ここの水仙(スイセン)は、崖に咲いているんですよ。道は整備されていますが、ウネウネと登って行きます。
今の時期、水仙(スイセン)は終わりかけで、梅はちょうどいい塩梅(あんばい:わざと「」という字を使ってみました)でした・・・・笑い。

 

花より団子のワンコ2号ですが、さすがに「ここは良かった」と言っていました。

さあ、午後5時前になってしまいました・・・・本当に今から家を目指します。 
結果阪神高速が16キロも渋滞だという情報がありましたので、山陽自動車道から帰りましたが、7時に着きました!!


トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system