2010年1月11日 日曜日 京都へ行きました「ハプスブルグ展」を見るのです。

ちょっと比べる人が間違っていると思いますが・・・・・


記念写真を写してきました。


笑って見てやって下さい。

ところで、「ハプスブルグ家」とはどのような王家かご存知ですか?
勿論私も詳しく知りませんが、昔(40年以上も前ですが)高校時代に世界史の授業で覚えた記憶があります。
中世から近代にかけて約600年以上もヨーロッパ全土を支配した、とてつもない大帝国の王家一族です。

今回、その大帝国の王家から「至宝の絵画」が日本で公開されたので観に行くことにしたのです。
会期は1月6日〜3月14日まで行われますので、行ってみようと思われる方は一見されてはいかがでしょうか。
パンフとか写真とか、スキャンすればアップすることは可能ですが、著作権から許されないと思いますのでやめておきます。
という訳で、会場の国立京都博物館を出てからの、京都の一日を紹介します。


最初は「三十三間堂」です。
ここは、国立京都博物館を挟んで反対側にありますので、歩かなくても見られるのです。(現実にはちょっと歩きます)
@600円はちょっと高いと思いますが、ここまで来て帰られませんから入りました。
千手(せんじゅ)観音様が千体おわす様子は圧巻ですし、また、風神・雷神像もあります。
ご存知のようにここで「通し矢」が行われます。 全景が入れられないのはしょうがないでしょう・・・・・

次は「清水寺」へ行くのですが、その前にお昼ご飯を食べます。
ワンコ2号が「どこで食べるん・・・・早よ連れて行って」 ちょっと怖い目でこちらを睨んでいるのです。

京都はお水が美味しいので豆腐も美味しいのです 「名店:順正」で湯豆腐を食べました。 @2,100円ですから、まあこんなもんでしょう。

さあ、今から「清水寺」へ行きます。

言わずと知れた「清水の舞台」です。 ここから入って行きます

京都へ来たら、人気ナンバーワンは「金閣寺」「清水寺」「南禅寺」「知恩院」「東・西本願寺」「東寺」「八坂神社」・・・・ざっと挙げても迷ってしまいます。
ご飯を食べて、清水さんへ行ったらすでに3時になろうとしてしているのですから焦ります。

東本願寺から二条城へ行きましたが、東本願寺は現在一部修理中でした。 なお、ここはご参拝するのは無料です。
二条城に来たら既に時刻は4時を過ぎていましたので入る事は出来ませんでした。 ちなみに入場料は@500円でした。

清水寺の池の様子です 京都タワーです:ろうそくの格好です 持てるかな・・・・
ものすごい大きさです!! 徳川家康が造りました
東本願寺です 二条城です 既に入場時刻が過ぎていました

あっという間に薄暗くなってきました・・・・・しょうがないので土産でも買いに京都駅へ行きました。

やはり京都は日本人の心の故郷なんでしょうか・・・・お寺さんはいいですよ。 
私達は京都市営バスの一日乗り放題パス:@500円を使いましたが、一日に何カ寺も行けませんので事前に十分準備する必要がありそうです。

トップページに戻る

inserted by FC2 system