2010年1月24日 日曜日  50年振りに母校の小学校へ入りました。



私がこの城北小学校を卒業したのは、今から50年近くも前になにます昭和38年3月です。

勿論当時は木造校舎で、私は現在の鉄筋校舎に入った記憶はありません。
校舎の配置も現在とは違い、現在鉄筋の校舎がある所に「講堂」がありました。
右正面の体育館が建つ所には「掲揚台」がありましたが、掲揚台とは何か分かりますか? 国旗掲揚台です。

 「バカめ!」とは云わないでください・・・・。

当日は「バザー」が開催されていましたが、私の目当てはバザーではなく、校舎内に入る事だったのです。
体育館の内部の様子ですが、校歌もちゃんと写してきました。勿論今でも歌えます。
小学校ですからしょうがないとは思いますが、二番の歌詞で「わかめ」は「若芽」と漢字で書いてもらった方が意味が分かりやすいと思います。

同じ町内の方なんですが、この方もこの城北小学校の卒業生です。



なお、折角バザーが行われていましたのでウロウロしていたら、虎の置物が目に付きました。
寅年ですし、私の干支でもありましたので買うことにしました。なんと、これで200円ですよ!!びっくりです。
ちなみに、後に写っている「シクラメン」はその後行った「手柄山温室植物園」で買った物です。300円です・・・・・。

どうという事はないのですが「母校」はいつまで経ってもいいですね・・・・・・現在は校区が違いますので行く事はなくなりました。


ところで何の関係もありませんが、先日霧が出ましたので、その時に写した姫路城を紹介します。

 



霧がかかっているということを分かってもらうのは難しいですね・・・・・・・・。



トップに戻る       HPに戻る

inserted by FC2 system