2009年12月31日   全部まとめて一括でアップしました

12月6日 竹田城址の雲海を狙って出かけましたが・・・・快晴の竹田城址が待っていました。

普段なら有難いのですが、雲海を狙って出かけたので、逆にがっくりです。
自然が相手ですからなかなか自分の思ったようにはいきません。来年の楽しみにすることにして帰りました。

今回初めて裏側から写してみました。下の写真と左右が逆になっている事を分かって欲しいのですが・・・
左部分です 右側部分です 全体を写しています

12月7日 明日は昭和16年12月8日の太平洋戦争の開戦記念日です。
最近では太平洋戦争の開戦日を知らない人の方が多いと思います。何故戦争を始めなければならなかったのか考える事が平和への一歩だと思うのですが・・・

私の親父が残した「私の履歴書」をリメイクしてアップさせることにしました。
幼い頃から大変な苦労をしながら就職し、結婚して、家を建てて・・・私達3人の子供を育ててくれました。
感謝を込めて作りましたので、報告を兼ねてアップします。

90年前に親父が通った小学校です 手柄山にある戦没者慰霊塔です 名古山にある仏舎利塔です

12月22日 今日は冬至です

冬至の姫路城を出勤途中に写しました。

ちょっと分かりにくいのですが、自衛隊員が写っています
男山から写しています この時期、自衛隊によるお城の掃除が行われます お濠が「水鏡」状態です

12月27日  町内の「餅つき大会」が行われました。

昔懐かしい餅つき大会が行われました。親父が健在で、私の子供達が小学生時分は自宅でお餅をついていました。
久し振りですので、懐かしく思って参加しました。ただし、見ているだけで実際には杵を持つことはありませんでした。

さすがに年季が入っています おばあさんの腰つきに注目です 全員の失笑を誘いました・・・・愛嬌です。
搗き始めのこれがエライんです 搗き上がったお餅を切り分けます 最高齢(62才)ですが、参加してくれました
「とん汁」もありました 用意万端 後は食べるだけです 自分で搗いたお餅の味は最高です

町内の人が総出(?)で餅つきを楽しみました。
これ(餅つき大会)を企画し、道具を用意し、場所を提供してくれる人々のおかげで開催出来ました。ありがとうございます。
是非、来年も楽しく餅つき大会をやりましょう!

それでは皆さん、楽しいお正月を迎えて下さいネ。  来年もよろしくお願いします。





inserted by FC2 system