散歩目次2014年(平成26年)


     
 2014年12月17日 還暦です!  若いと思っていた嫁さんも「60才」になりました。 
 2014年12月11日 パスポートが出来上がりました。   12月4日に申請して1週間。いよいよマレーシアへ行く雰囲気になってきました。
2014年12月7日  宝塚大劇場へ行きました。  鉄腕アトムが待っていました! 
2014年12月5日  「菜の花の沖」読了しました。   いつかアップしますが・・・時間がかかります。
 2014年12月1日 予約と後援申請をしました。  来年の11月15日(日曜日)、イーグレでライブコンサートを行います。 
 2014年11月20日 秋本番です  姫山公園から新しく化粧したお城を見ました。 
 2014年11月14日 御馳走を食べに行きます。  翌日は四国88か所巡り、室戸岬を目指します。 
 2014年11月9日 孫四郎ちゃんの誕生日です。  誕生日会をしました。 
 2014年11月3日 播州合唱祭に参加しました。   
 2014年10月26日 孫六郎ちゃんのお宮参りです   快晴無風、大安吉日・・・大入り満員でした。
 2014年10月21日 「菜の花の沖」を読み始めました。  全6巻、がんばらないと。高田屋嘉兵衛のお話です。 
 2014年10月19日 「正装」で参加しました。  姫路港フェスティバルに参加しました。 
 2014年10月17日 和歌山ラーメンを食べました?  6回目の同窓会を、和歌山で行いました。 
 2014年10月12日 秋祭りです。  我が家の孫ちゃんはまだまだ関心がありませんので・・・・。 
 2014年10月10日 64回目の誕生日です。  たくさんのプレゼントをもらいました。ありがとう。 
 2014年10月9日 人生初の献血に行きました。  昨年思い立ったのですが断られたので、1年越しの実現です。 
 2014年10月4日 項羽と劉邦の後半をアップしました。  何を書いているのか分からなくなってしまいましたが・・・終わります。 
 2014年9月27日 御嶽山が噴火しました!  戦後最悪の火山噴火事故(雲仙の火砕流をしのぐ)になりました。 
   「おろしや国酔夢譚」を読了しました。 読めるかな・・・・・? 大黒屋光太夫のお話ですよ。 
 2014年9月22日 6番目の孫ちゃん誕生です!  「孫六郎」・・・意味が分かってもらえますか? 6人全員男なんですよ(笑)。 
2014年9月20日  四国88か所巡り再開  手始めに1番から6番まで行って来ました(阪急交通社のツアーです)。 
 2014年9月15日 マレーシアへ出発です。   関西国際空港まで送って行きました。
 2014年9月14日 もう一回食事会です。 我が家の二階のベランダでBBQをしました。 
2014年9月11日  孫二郎ちゃんが帰ってきました。   おかえり、そして「帰国記念(さようなら)食事会」をしました。
 2014年9月8日 中秋の名月です。  昨年は新聞に写真が掲載されました。 
 2014年9月7日 水族館へ行きました。  孫三郎ちゃん(2才)の水族館デビューは、「ちょっと怖かった」かな・・・・・です。 
 2014年9月2日 孫三郎ちゃんの誕生日イブです。   明日が本番ですが、二日に亘ってお祝いします。
 2014年8月31日 但馬コウノトリ空港へ行きました。  曲芸飛行を観て、さらに出石ソバも食べました。 
 2014年8月13日 台風一過  BBQと花火をしました。 
 2014年8月10日 餃子パーティーをしました  「千尋」は美味しかったです? 
   項羽と劉邦を更新しました。 次は「垓下の戦い」まで待ってください。 
 2014年8月2日 歓送迎会をしました。  場所は「ふく鳥」です。 
 7月31日 ピアノを弾きました  場所は「イーグレひめじ アートホール」です。 
2014年7月31日  長男が帰ってきました。  長男はマレーシア、次男はチェコに出張・・・世の中急激な変化です。 
 7月27日 筥崎宮とお食事です。  九州のご両親にお世話になりました。 
 7月26日  福岡市立博物館  福岡は大都会です!
 2014年7月26日 新幹線で博多へ行きます。  孫五郎ちゃんのお宮参りなんです。 大宰府も行きました。
2014年7月9日  「項羽と劉邦 」をBSフジで放送中です。 これはおもしろい! 虞美人草の語源など歴史を感じながら 観ています。
2014年 7月5日 たこ焼きパーティーです。  半夏生(はんげしょう)にはタコを食べるんですよ・・・古い風習です。 
 6月14日 大歩危小歩危・・・渓谷です。  「おおぼけこぼけ」と読みますよ。 
 6月14日  祖谷のかずら橋に着きました。 何年振りでしょうか・・・何年経ってもこの橋を渡るのは面白いですよ。 
 6月14日 阿波の土柱、うだつの町並みです。 「うだつ(卯建)が上がらない」語源はここから生まれたそうですよ。
 2014年6月13日 祖谷のかずら橋を目指します。  鱧(ハモ)ちゃんも食べて道の駅は待っているし・・・よく遊びました。 
 2014年6月1日 やきとりパーティーです。  孫ちゃん達が勢ぞろいです。 
 2014年5月29日 似顔絵を描いてもらいました。  孫三郎ちゃんと孫四郎ちゃんの似顔絵をお願いしました。 
   お城が見えてきました 真っ白に輝くお城が顔を見せ始めました。 
 2014年5月6日 自宅でBBQをしました。  孫ちゃん3人を含む総勢9人で す。
 2014年5月4日 山アの「千年藤」へ行きました。   GW頃になると藤の花が開花してきれいですよ。
 2014年5月3日 オペラを聴きに行きました。  「コジ・ファン・トッティ」 イタリア語で「女なんてこんなもんだ」という演目です。
   マレーシアへ行こうと思っています。  来年2月頃に10日間ほど行こうと考えています。
 2014年4月27日 じろりんさんのコンサートへ  尺八とのコラボはよかったですよ。 
2014年 4月20日  パルナソスホールへ行きました。 姫路交響楽団の演奏とバイオリン・・・最近クラシックを聴いています。 
 2014年4月13日 角島へ行きます。  是非行きたかった角島のツアーがあったんです。 
 4月12日 関門海峡を歩きました。  まさか? 海の底のトンネルを歩いたんですよ。 
 2,014年4月12日 宮島〜錦帯橋へ行きました。  ツアーは楽でいいんですが、ちょっと忙しすぎます(笑)。 
 2014年4月4日 淡路島で一泊しました。  次の日は旧別子銅山の東平(とうなる)遺跡に行きました。 
 2014年4月3日 春本番です  急に暖かくなって花見日和でした。 
 2014年3月23日 今年最初のゴルフに行きました。  前日は大阪新歌舞伎座と「アベノハルカス」へ行きました。 
 2014年3月15日 キッズチャンダナ  城乾小学校のスクールバンド他、楽しい催しがいっぱいありました。 
 2014年3月4日 行ってらっしゃい!  今度は赤ちゃんと一緒に帰ってくる予定です。 
 2014年3月1日 庵治温泉へ行きました。  庵治温泉は四国は香川県高松市、屋島の傍にあります。 
 2014年2月23日 帰ってきました。  孫二郎ちゃんがマレーシアからお母さんと一緒に一時帰国しました。 
 2014年2月14日 バレンタインですよ  大雪で急遽予定変更、クエちゃんからカニちゃんに変わりました。 
2014年2月11日  建国記念日ですよ  何ら関係なく「姫路の官兵衛」のイベントに行きました。 掲示板をご覧ください。 
 2014年2月2日 一日早い節分を祝いました。  マレーシアからも参加してくれました。 
 2014年2月1日 動物園へ行きました。  孫三郎ちゃんと一緒です。 
 2014年1月18日 ボランティアに行きました。  香寺町の「香りの里」です。3回目ですので慣れてきました。 
 2014年1月15日 あわや・・・・!  何事もなかったので記録として書いておきましたが、冷や汗をかきました。 
 2014年1月10日 映画「永遠のゼロ」を観に行きました   原作とはちょっと変わっていますが、感動しますよ。
 2014年1月5日 出初式に行きました。  これも記憶に残るでしょうか 
2014年1月1日  あけましておめでとうございます   全員集合・・・現在は合計12名に増えています


HPに戻る

inserted by FC2 system