2010年11月14日 日曜日 「還暦を自分で祝う感謝の集い」 パートU

このパフォーマンスをしようと思った理由を述べよ!

司会をしてくれた福本俊弘さんから説明するように言われていましたが・・・これが難しいのです。
自分自身でも十分な説明が出来ないのに、それを他人さんに説明するなんか・・・・あえて説明しますので読んで下さい。

日記に拠りますと、「還暦を祝う集い」というようなものをなにかしようかな・・・と思い始めたのは
2009年2月10日に、「イーグレひめじ」へ行って会場の予約をするには、11か月前から予約しないと希望の日を予約できないこと、
アートホールの使用料が半日:3,800円、ピアノの使用料が:同じく2000円であることなどを聞いています。
その事を家に帰ってくるみに言ったら一笑に付されました・・・という風に記録しています。58歳を過ぎて59歳になる前のことです。

続いて9月19日に、
物心がついた頃からの幼馴染の黒田三芳さんとその奥さん:美和子さん(今回ピアノの伴奏をしてくれます)と家内の4人で私の快気祝いをしたんですが
その時に私が「還暦を祝う集い」みたいなものをしようと思っていると初めて口に出したんです。
二人から「そりゃええこっちゃ、ヤレヤれ」と励まされましたが、もちろんその時も家内は一人「私は反対です」。

以前から、美和子さんの主宰する「銀の花」の諸々の行事には記録係として写真を写しに行っていました。
「銀の花」とはどんな会かと言いますと、「60歳を過ぎてからピアノが弾きたい」という高齢者を弾けるようになるように支援する会です。
(現在は「オールドチャンナラ」と名前を変えて活動しています)

分かってもらえると思うのですが、当然「銀の花」の会員の方々は私より年長で、戦前・戦中もしくは戦後間もなくに子供時分を過ごされた方が主体です。
ピアノが弾きたいと思っても、もちろんピアノなんかないし、習い事なんかさせてもらえない、食べるのに精一杯だった時代に育っておられます。

時が経って、平和で物があふれる時代になって、ふと自分の過去を振り返った時に、子供の頃の夢だった「ピアノが弾きたい」という熱い気持ちがよみがえってきたのではないでしょうか。
そして、始められたんです・・・行動に移されたんですよ、すごいでしょう!!

失礼ながら、俗に言う「後期高齢者」ばかりで、中には80歳代の方もおられます。
もちろん下手で、「まあ歳も歳やし、習うのも遅かったんやからしょうがないわなァ・・・」くらいに思ってみていたのですが、
その情熱が(私に)うつったのでしょうか、しだいに、「自分も何らかの方法で自分を表現する事を残しておきたい」と漠然と考えるようになっていました。

去年の8月7日頃ですが、兵庫県佐用町で大雨による甚大な被害があったことは皆さんよく覚えておられると思います。
私はその時、病院のベッドに寝ていました。
ごく早期の胃がんで、簡単な手術をして10日もしないうちに退院したんですが、その頃から具体的に「やろう」と思い始めたのかもしれません。
自分でもよく分からないというのが実感です。ただ、言える事は

「今できる事は今しかできない」   「始めなければ始まらない」 

この頃からこの言葉を意識するようになったと、今頃になって理由付けしています・・・・・・。

去年(2009年)の12月1日に、思い切ってイーグレの会場を予約しました。
59歳を過ぎていましたので、来年(今年の事です)の還暦に間に合わせるには、催しをするしないは別として、会場を押さえる必要があったのです。
ちなみに、私は10月生まれですが、黒田さんから「10月は祭りとか、田んぼであるとか、諸行事が多いので、11月にしてくれ」と依頼を受けていたので11月にする事になりました。
この頃も家内は反対ですから「内緒」で申し込みをしたんです。

その時に係の人が「姫路市の後援を受けられますか?」と聞かれたので、無駄だとは思いながら一応後援を依頼する事にしました。
その後、紆余曲折はあったんですが後援を受けられる事になって、去年の年末12月28日の御用納めの日に、市役所から自宅に後援の決定通知書が届いたんです。
「いきがい推進課」という文字を見て、家内も私が「催しをする事に対して動き始めている」ということをあらためて知って、反対することを諦めたんでしょうね。
「反対してもやめへん、それならシブシブでも応援しよう・・・」となったというのが本音です。

なお、今日集まって下さっている方々の多くは今年還暦にあたると思いますので、一緒に還暦のお祝いをしたいと思いますのでよろしくお願いします。

ものすごくお世話になった方です・・・ありがとうございます。 大勢の方に見守られて・・・・冷や汗が出ました。
司会の福本さんに促されて挨拶文を読んでいます。 この方が雰囲気が伝わるかな・・・ちょっとしんみりしています?

オープニングから2曲歌った後で、このイベントする事になった理由云々を披露しています。

始めないと始まらないんです。

今日、市役所へ報告書を提出しましたが(後援を受ける条件として、2週間以内に報告書を提出する必要があります)
このイベントを通じて、「始める勇気」を誰かが感じて下さったら・・・祈っています。

HPに戻る     トップに戻る      笑顔笑顔のパートVに続きます。

inserted by FC2 system