2012年10月8日   今日はお宮参りです。

長女夫婦の長男(最初の子供:私にとっては3番目の孫にです)のお宮参りに行きました。
場所は「姫路神社」です。 最初の孫、二人目の孫、三人目の孫まで全てここでお世話になっています。

   
 おばあちゃんに抱っこされて・・・・。 記念写真は必須です。 

おじいちゃん(私です)は現在62才ですが、早くも3人目の孫に恵まれ、来月には4人目の孫が生まれます。
お金はないけど全員健康で、家族円満(私はそう思っています)・・・これで不満を言ったらバチが当たります。
ご先祖様のおかげです。 「感謝」と「おかげさまで」の気持ちを忘れてはいけません。

     
 主人のご両親と記念撮影です。 義母を挟んで。  きれいな衣装を着させてもらって 
     
 姫路城のすぐ傍です。 姫路神社です。  なぜか「狛犬(こまいぬ)」です。 
     
 とにかく記念撮影です。 神主さんにも入ってもらって。  お紐銭(おひもせん)をご存知ですか? 


さあ、この後はお祝いの食事をします。

     
 お店からプレゼントの「祝い鯛」です。 季節を感じさせる器にクロスです。  お刺身は必須でしょう。 
     
 ふしぎな冷酒を戴きました。 メインの品々です。  主役はお茶を飲んでいます。 


豊かな社会になって、なんでもかんでもお金を出せば出来ないことはないかもしれません。
昔は裕福なごく一部の家庭でしかできなかったことが、今は当たり前のようにどこの家庭でもできます。
しかし、そこに「感謝の気持ち」がなかったら、祝ってくれる父母との意思の疎通はありません。
難しいことは言いません、ただ素直に「ありがとう」があればそれだけで十分です。
父母にとって、「子供と孫の幸せ」が何よりの望みなんですから。

最後におばあちゃんが孫ちゃんを抱っこしている様子を紹介して終わります。

   


トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system