2012年12月9日
長女の長男、陽翔の「お食い初め」に行きました。
場所は主人の実家のある「上郡町」です。

その前に、「お宮参り」の様子を紹介していませんでした!



真ん中にある物はなんでしょうか・・・上郡のおじいちゃんが作られた瓢箪(ヒョウタン)なんですよ。



姫路神社の内部で記念写真を写しました。

 

着物も見てくださいね。写真屋さんで借りたんですけど立派でしょう。



おばあちゃんに抱かれて・・・・よろしくお願いします。




一通り記念撮影をしたら、次はお食事に行きます。



会場を借りて、立派な食事を奮発しました。

     
 立派な鯛です。 季節が感じられます。  私が飲みました。 

鯛はお店からのお祝いで差入れてもらったものです。
ビールは主に私が飲みましたが、あら不思議・・・注ぐとみぞれになるお酒も飲みました。



こまめなもんです・・・私はほとんどしませんでした。



喫茶店(今はカフェというようです)をしていましたので慣れています。


やっと「お食い初め」の場面に移ることができました。
2012年12月9日 場所は上郡町の主人の実家で行いました。
おじいちゃん、おばあちゃん、妹さんにもよろしくお願いします。

  

お食い初め」に食べる尾頭付の焼鯛、赤飯、梅干し、煮物、小石、吸い物、刺身
それぞれにいろんな謂れがあるんですよ。

おじいちゃんから食べさせてもらいます。



その家の一番年長者が食べさせるのが正しい手順だそうです。



早く大きくなれ、病気になるな、好き嫌いするな・・・・
今は無理でも、期待が込められています。

さあ、一段落したら食事に移ります。



日本酒もあります・・・当然私が飲みました(笑)。



できることならこうやって、自宅でゆっくりするのが一番いいと思います。

  おばあちゃんに

抱っこしてもらっています。 
   泣くのも仕事です。
   妹さんです。

和やかに時間を過ごして、顔見せが終わりました。

今度はお正月に行きますので、よろしくお願いします。


トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system